スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

1年が経ちました。

2007年4月10日に禁煙をスタートさせてから、1年が経ちました。
もう1年も経ったんだなぁ・・って思います。
今は吸いたい衝動は全くありません。吸ってるヒト見ても無関心。
あんなに大好きで煙草なしじゃ死んでるようなものだ!とまで思っていたのに。

他にも煙草関連(主に禁煙ですね)がたくさんあります。
 →FC2 Blog Ranking 人気blogランキング

煙草が大好きで、自分の生活と切り離すなんて考えられなかった頃。
煙草は嗜好品だった。

嗜好品:栄養のためでなく、味わうことを目的にとる飲食物。酒・茶・コーヒー・タバコなど。

健康を害する? 害しても死ぬまでやめたくない。って思ってた。
生きるコト、生活するコトの中の、数少ない楽しみの一つだった。
何かをやり終えた後の一服。あの満足感といったら、他に比べるモノが
ないんじゃないかなって思うほど。
真夏、喉が渇いて渇いて、やっと飲める冷水みたいな。
喫煙者じゃないヒトから見れば、全く理解不能でしょうね(笑)
とにかくすごく大切な時間だったのです。一服タイムが。

だけど今は、そんなにも大好きだった煙草を欲しいと思わない。
えと・・ 煙草を吸わないから、確かに生活の中の『区切り』みたいなのは
なくなりました。一服してから~~とか、~~したから一服、とか。
だから自分へのご褒美も確かになくなりました。
そこが今でも禁煙して寂しくなっちゃうところなんですが、でもそれだけです。
区切りが特になくなっただけ。でもそれが・・けっこう自由を感じるのです。

煙草は中毒になります。体内のニコチンが少なくなるとまた欲しくなる。
それに、生活に必要不可欠なモノになっていて、一服するリズムもある。
それに、精神的依存。これやったら一服しよう、とか。
それがなくなるんです。喫煙していた時は想像もできなかった自由。
喫煙していた時は、非喫煙者は何が楽しくて生活してるんだろう?って思ってました。
今はわかる。非喫煙者側になったから。
一服の満足を知ると、それを得られない時の苦しみも知る。
一服の満足を忘れると、それを得られない時の苦しみも忘れる。

煙草一本。火をつけて一口深く吸い込んで紫煙を吐く。気分いいですよね。
だけど、その一本がなくても、意外とつまらなくないですよ。
煙草の匂いのしないヒトになれます。手元に煙草がなくても不安にならない。
喫煙できる場所を探して彷徨わなくていいし。他人の煙の来ない禁煙席で快適。
・・・って言えるのは、今だから。

1年前、禁煙をスタートさせたのを何度後悔したか・・・。
でも今、吸わないのが通常になった今、戻らなくていいなって思う。
禁煙を後悔しつつとりあえず意地で我慢して、気付いたら楽になってた。
・・・・・ダイエットもそう簡単にいけばいいのにな・・(苦笑)
スポンサーサイト

2008年04月16日 禁煙継続中。平穏です。 トラックバック:1 コメント:8

現在禁煙1ヶ月の者です。
セイイチさんのところからこちらを知り
時々拝見させていただいていました。

遅れ馳せながら、1年達成おめでとうございます。
しばらく前はとても苦しそうだったのに
今はサッパリされているのですね(^^)
励みになります。
どうもありがとうございました!

2008年05月04日 るる URL 編集

こんばんは。

いつかは禁煙も考えないと
いけない時がきそうです。

最近はメンソール吸ってます。

2008年05月09日 jan URL 編集

>るるさん
コメントありがとうございます!&遅くなりまして申し訳ありません(謝)
禁煙1ヶ月になるのですね。おめでとうございます。・・って変かな?(汗/笑)
今は極々たまぁに煙草が恋しくなる時もありますが、
ほんの一瞬で済んでいるのでとても楽ですね。
それと、今は煙草の匂いが苦手になったのですが、
それがやはり喫煙者に戻らない一番の理由になっているかと思います。
るるさんも、もう少し経つとまた楽になると思いますので、
そのままもうちょっと突っ走ってみるのをオススメします。
煙草に縛られないフリーな日々も、きっともうすぐです!(拳)

2008年05月10日 rion URL 編集

>ianさん
コメントありがとうございます!
私の知人にもたくさん喫煙者がいます。
でも、私は直接禁煙を勧めたコトはありません。
禁煙に踏み切る時の覚悟を知っていますからね・・(笑)
でも、『いつか禁煙して煙草吸わないヒトになれるといいね』とは言います。
煙草に縛られない自由もなかなか良いよって伝えたい気持はあります。

禁煙に踏み切るのは、自分で決意するしかないので
それまでは無理にやめようと思わなくていいと思っています。
(ちなみに私の母は骨折して入院生活を余儀なくされ、1ヶ月ちょっとの入院で
そのまま禁煙できちゃいました。吸おうと思えば吸えただろうけど、
退院してからは自らの意思で煙草を断ったのだと思います。)
禁煙しようかなぁ・・と思った時、私のこの体験記が
少しでもお役に立てたらなぁと思っています。

2008年05月10日 rion URL 編集

rionさん、お久しぶりです。
本当、あれから1年以上も経ったのですね。
禁煙成功、おめでとうございます。

>その一本がなくても、意外とつまらなくないですよ。

そうですね。
喫煙していた頃、吸ってない人は
こんなに美味しい楽しみがあるのに、
なんで吸わないんだろうな?なんて思ってました。

今は思いっきり逆になってますが(笑)
本当、タバコがなくても人生困りません。

僕もダイエットしなければ!
この1年で10kg以上体重増えましたから(^^;)

お互いダイエット頑張りましょう(笑)

それにしてもFC2ブログはスパムコメントが
多いですね…。確か数字認証があったと
思うので、導入されてみては?それでは!

2008年06月03日 セイイチ URL 編集

ちょくちょく拝見させてもらってます。
応援ポチッ!!!

2008年08月10日 サトシ URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年10月27日 編集

>セイイチさん
コメントありがとうございます。本当にお久しぶりです・・(笑)
忙しさに感けてもう暫く自分でもこのブログを開いていませんでした。
(スパムメールが大変なコトになってました(汗)
また何か記事にしたいコトがあれば更新しようと思っているのですが・・(苦笑)
ぼちぼちと。今後もよろしくです。(ぺこり)

2008年11月18日 rion URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://kinen4yo.blog98.fc2.com/tb.php/64-3eb8cc6c

-

管理人の承認後に表示されます

2012年11月21日

Neko

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。